パーソナルトレーナーの右腕の井上です。
今回は、パーソナルジムの集客となると、よく聞くのがリスティング広告ではないでしょうか。
CPA(獲得コスト)が高いので、個人的には動画広告がおすすめなのですが、おすすめする理由もあるんです。
メリット・デメリットを踏まえたうえで、選択すればよいということです。
今回は、そのあたりを含めご紹介します。
リスティング広告とは?初心者向け基礎解説
まず、リスティング広告について簡単に説明させていただきます。
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に表示される広告のことです。
「スポンサー」と表示されているもので、検索連動型広告とも呼ばれています。
例えば、「パーソナルジム 体験」と検索すると、検索結果の最上部に表示される広告が、リスティング広告です。
パーソナルジムでリスティング広告をおすすめする3つの理由(メリット)
リスティング広告には手軽さ、集客のスピード、確度の高いお客様の集客ができるなどのメリットがあります。
それについて以下で解説いたします。
問い合わせまでの距離が近い
リスティング広告の最大の特徴は、「問い合わせまでの距離が近い」ことです。なぜなら:
- 自分の悩みを明確に理解している
- その悩みを解決するために能動的に検索している
- 解決への意欲が高い
つまり、すでに顕在化したニーズを持つユーザーにアプローチできるということ。
自分の悩みや課題を解決するために、商品やサービスを検索して探してる段階なので、アクションを起こしてくれる可能性が高い方々です。
スピーディ、かつ手軽に広告出稿できる
リスティング広告は広告出稿までのステップが少ないため、設定さえ完了してしまえば、即日出稿も可能です。
例えば…
- Google広告アカウントの作成
- キーワード選定
- 支払い設定
などですね。
厳密にいうともう少し出稿までのステップはりますが、イメージはこんな感じです。
既存のLPやHPがあればすぐに集客を始められます。
高単価なサービス販売もできる可能性
悩みが深いユーザーは、今すぐその悩みを解決するために検索行動をしています。つまり、それ相応の投資をする可能性が高いです。
そのため、ライザップさんのような
- 短期集中コース
- プレミアムプラン
- パーソナライズされたサービス
などを販売できる見込み客の方々を集客できる可能性があります。
もちろん、すぐに契約といかなかったとしても、確度の高い見込み顧客の方々を集めることができれば、将来的に購入に至るケースも考えられます。
ただ新規集客するのではなく、自身が欲しいお客様を集客する。ということですね。
パーソナルジムがリスティング広告運用をする際の注意点
注意点、つまりデメリットについてご説明します。
メリットがあれば、デメリットもあります。これは何でも言えることです。
なので、最も大切なのはデメリットを理解して、以下にメリットを享受できるように運用するのか。ということ。
期待値は上げすぎないのが重要とも言えますね。
競合が多い…
簡単に、迅速に広告が出せるということは、誰でも簡単に始めることができるということ。
必然的に競合が増えます。
強豪に勝ち、集客を成功させるためには、キーワード設定や競合と違った広告文にする。などあらゆる工夫が必要です。
マネーゲームに巻き込まれる可能性
広告表示は、基本的にオークションで決まります。
競合が多いということは、その表示枠を取り合うことになるので、必然的にマネーゲームに巻き込まれます。
さらに、大手のジムとの競争が激化するため、獲得コストも高くなります。
最も重要なのはCPAではなく「ROAS」や「ROI」
まず用語についての解説いたします。
・CPA=顧客獲得単価
・ROAS=広告費用対効果(%)
・ROI=広告利益対効果(%)
これを踏まえた上で結論を言うと、かけた広告費に対して売上と利益が上がっていれば良いということです。
CPA顧客獲得単価が高いと言って、惑わされてはいけません。見るべきなのは「売上」と「利益」です。
単純なCPA(顧客獲得単価)だけでなく、ROAS(広告費用対効果)やROI=広告利益対効果を重視する必要があります。
例を記載します。
例① ROAS(広告費用対効果)
CPAが仮に3万円だったとしても、30万円のダイエット短期コースが売れれば、広告費用対効果は1000%です。
例② ROI(利益対効果)
CPAが仮に3万円だったとしても、利益が24万円のダイエット短期コースが売れれば、利益対効果は800%です。
まとめ:パーソナルジムのリスティング広告戦略
パーソナルジムでリスティング広告が高くてもおすすめする理由は、
①スタートが手軽で簡単
②集客スタート(広告出稿)までの時間が速い
③成約までの距離感が近い
だからです。
ただし、注意点があります。
・CPAが高くても、顧客獲得単価に対する売上や利益の割合を重視して運用する
・競合が多くマネーゲームに巻き込まれる可能性
これらを総合的に考慮してリスティング広告をすることで、効果的な集客を実現させる可能性を高めます。
私の経験上、リスティング広告は確かにCPAは高くなる傾向にありますが、適切な運用戦略があれば、パーソナルジムの集客において非常に効果的なツールとなり得ます。
ただし、個人経営のジムの場合は、最初から大規模な予算を投じるのではなく、段階的に広告予算を増やしていく方法をお勧めします。
まずは小規模なテスト運用から始め、データを収集しながら最適な運用方法を見つけていくことが、成功への近道だと考えています。
・動画広告の解説記事も参考にしてください。
コメント